最新記事を表示する地域拠点型農学エクステンションセンター トップへ

Archive for 1月, 2011

酪農学科 卒論発表会

Posted on 24 1月 by 酪農学園大学 | パーマリンク

20110122 1月22日(土) 酪農大のほぼ全学で卒論発表会が行われました。
 酪農学科の2会場、40人ほどの発表を収録しました。

 ビデオカメラを2台使い、スクリーンと発表者とを分けて収録し、後で合成します。完成版はのちほどmoodleにアップします。新しい大学組織になって、ゼミの選考などに大変有効ではないかと思います。
 今年は試験的に、一部の会場のみの収録でした。全学的にやるには、ちょっと…、かなり、スタッフが足りません。
59832_001

 収録方法には、いくつかありますが、皆さんで考えてみてはいかがでしょうか? ちなみに農業経済学科もすでに6ゼミに協力頂きmoodleにアップしています。
 収録は、学生がMCG*を使って行いました。この場合は1台のパソコンで収録できます。酪農大関係者は、試しに学内サーバをご覧下さい。吉野ゼミについては、全教職員が見られます。
*MCG=Multimedia Content Generator:講義自動収録システム

平成22年度運営委員会・評価委員会開催

Posted on 24 1月 by 酪農学園大学 | パーマリンク

20110114
 1月14日(金)、本事業の運営委員会が開かれました。

 大雪の続く中でしたが、多数の委員にご出席頂き、2年間の事業を総括した評価書について議論しました。その後、評価委員会が開かれ、評価書を承認して頂きました。

 いずれも地域や関係団体から連携事業の継続について積極的な意見が交わされました。翌朝9:00××に集合。諸官庁に陳情の作戦会議。という案まで飛び出しました。しかし翌日土曜日のため中止となってしまいました。
 
 学長から、事務局を次年度以降も維持するとの説明が各委員会の冒頭にありました。次年度に向けて、3大学ともに事務局は大忙しです。
 
 皆様、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年1月6日

Posted on 06 1月 by 酪農学園大学 | パーマリンク

dsc_0021
 新しい年を迎え早1週間近く経ちました。酪農大は本日が仕事始め、まだ学生の姿がほとんど見られない中央館10階の連携センターです。
 皆様、昨年同様『食の安全・安心 北の3大学連携』を、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今朝の山崎さんの投稿にもありましたが、通勤時はけっこうな雪降りで大雪の予感…。それが昼にはすっきり晴れ、意外とたいしたとこなかったかと思いきや、今見ると窓の外はこんな冬景色…いえ、吹雪です、、視界何メートル?

 そんな吹雪にも負けず、本日からまた食の安全・安心基盤学Ⅱ講義が始まります。今年度の講義も今月あと4回を残すのみとなりました。基盤学Ⅱ-12講義、本日は酪農大より筒井先生の講義です。(S)