最新記事を表示する地域拠点型農学エクステンションセンター トップへ

Archive for 3月, 2009

富良野サテライト委員会

Posted on 30 3月 by 北大 | パーマリンク

3/21に富良野サテライトの第二回委員会が開催されました。当日は二月におこなわれた第一回での検討を受けて、具体的にどのようなテーマに基づいて、サテライトの活動を行っていくのか、議論がなされました。前回はK.J.法という、意見を出し合う手法に基づいて10年後の富良野の姿について議論しましたが、今回はそこで出された意見をもとに何を具体的に進めていくべきか、様々な意見が出されました。

「富良野ブランド」がサテライト活動のキーワードになりました。ブランドとはいったい何か、地域にある様々な資源をいかに活用するのか、市民と市民以外の人との富良野に対するイメージの違い、サテライトを情報蓄積・交換の場として活用すべき、などの意見が出されました。

次回の6月の委員会に向けて、4月より富良野サテライトに赴任する博士研究員とともに準備を進めていく予定です。

なお、当日の夜には、富良野サテライトが設置されている富良野市山部地区の町おこし委員会、商工会により「地酒と山部を食す会」が催されました。山部地区で酒米を栽培している滝口さんのお米を使い、小樽の田中酒造で醸造された「ゆうふれ」という地酒を、山部地区の皆様が作った手作りの料理と共に味わおうという会です。会場には、あふれんばかりの人たちがあつまり、すっきり辛口の「ゆうふれ」を味わいました。

舞台上に鎮座する「ゆうふれ」

舞台上に鎮座する「ゆうふれ」

鹿追サテライトでの打ち合わせ

Posted on 28 3月 by 帯広畜産大学 | パーマリンク

JAしかおい年度末の3月27日に、JA鹿追町におじゃましてきました。4月早々にスタートダッシュを切るために、今から共同事業の打ち合わせをしておこうと考えたわけです。

打ち合わせには中野常務、上村営農部長ほか、実務を担当していただくスタッフの方にご参加いただきました。そのうちおひとりは3年前のうちの研究室の卒業生なんですけどね。ずいぶんと地域の農家の方に頼りにされているみたいです。

打ち合わせでは中野常務から、「お互いがプラスの関係にないと共同の取組は続かない、場合によっては農協側がコストを負担することも考えるべきだ。」ということをおっしゃっていただきました。

大変心強く感じたわけですけど、逆にそれだけ価値のある共同研究をやれという励ましのお言葉でもあるわけです。がんばりましょう。

共同研究についてはだいたいの柱について確認してきたのですが、より詳しくは4月9日に更に詰めることにしました。打ち合わせに参加を希望される方はご連絡ください。

農協に行く前に、町内の藤田農場におじゃましてきました。酪農教育ファームとしても知られている同牧場は、内も外も大変きれいでちょっとしたコテージみたいな感じです。そのときの模様はこちらに掲載しておきましたのでご覧ください。

もうもうテンプレート

Posted on 27 3月 by 酪農学園大学 | パーマリンク

 前回のMCGとLMS講習会の記事でもご紹介しましたが、MCGを使って授業収録するためにはパワーポーントで作成したファイルが必要になります。
 そこで、吉野先生デザインの『もうもう君』を使った『もうもうテンプレート』をDocebo利用学習法にのせていただきましたので、ダウンロードしてどんどん活用していただきたいと思います。

『もうもうテンプレート』のダウンロードの方法は、Doceboへのログインのあと、

moumou111 
Docebo利用学習法





moumou221 Students Area





コースドキュメント




moumou331 Rakuno ppをクリック。


ファイルのダウンロードの画面から保存を選んでください。






ファイル名が、文字化けしていますが、現在対処中です。
そのままダウンロードして、ファイル名を変更してご使用くださいね。



moumou41 こちらが、もうもうテンプレート。

酪農学園大学のHPでもお馴染みのキャラクターです。

MCGとLMS講習会

Posted on 24 3月 by 酪農学園大学 | パーマリンク

3月18日、東京のテクノブロード株式会社から篠原さんと佐伯さん、札幌の販売元ケン・システムサービスの藤井さんをお招きし、MCG(講義自動収録)とLMSの講習会を開催しました。講習には14名の先生方他事務局併せて18名が参加。講習の様子はビデオ撮影しました。

090318まず午前の部は、
① MCGの基本操作(収録-編集-出力:LMSやCD)
② パワーポイントとビデオ動画を利用した授業の収録と編集
③ パワーポイント以外のソフトの利用などについて。

1ステップごとに篠原さんが実演を交えながら詳しい説明をし、実際に行われるPC上の操作場面が大きなモニターに映し出されます。

09031821 
 次に画面を見ながら参加者も同じように収録作業を体験していきます。
 うまくいかなかった場合の対処方法や、スムーズに進めるための使い方のコツなどわかりやすく説明していただき、質問や発生したエラーの解決方法、最後にはコース収録したものの編集の仕方、便利なツールの使い方なども教わりました。

0903183 午後の部は遠藤先生より、
説明していただきました。

① LMSを活用した授業展開
   (実例紹介)      
② 共同研究・教員間
  ・ゼミでのLMSの活用       
③ ゼミなどへのテレビ会議
   システム(ポリコム)の
   活用について 

 

 LMSとは、Leaning Management System(ラーニング マネージメント システム)の略で、日本語では学習管理システムと呼ばれ、教師などによる教材・学習材の保管・蓄積、学習者への教材・学習材の適切な配信、学習者の学習履歴や小テスト・ドリル・試験問題の成績などを統合的に管理するもので、e-ラーニングには必要になります。
 docebo1 まず、すでに登録済みのdoceboのサーバーへ、先生としてログインして『新しい学習物』として小テストの問題を作成。それぞれが簡単なテスト問題と解答を作成して登録します。
 
 一度ログアウトし、次に生徒としてログインして先生方が先ほど作成した小テストの問題をといていきます。
docebo2 まだテストの見本といったところですが、クリックして問題をといていくと、何問中何問正解かが表示され、自分のデータとして蓄積されます。
 
docebo5
←たとえばこちらの問題は『これって何?』皆さんはおわかりですよね。
学生に戻った気分で問題をといてみるのもいいかもしれません。

答えが決まったらクリックして次へ進みます。

docebo3
上の画像…『閻魔帳』では個人別のデータが一覧で表示されますし、スタットエリア…『学習物統計』から学習物の利用状況が確認できます。学生がどれだけ活用できているか、自分が作成した問題に対する正答率はどうかをみると、データが一目瞭然。
科目グループごとにメッセージを送信するとかコミュニケーションをとることもできるので、利用できていない学生にはもっと利用するように促す、成績が悪い場合は補習を受けて貰うなど活用範囲はどんどん広がりそうです。
 来年度は学生・先生双方が活用することにも慣れ、実際に授業の補助教材として生かされることになります、楽しみですね。
 
09031861
余談ですが、
もともとイタリアの会社が開発したdocebo E-lerning。日本語化されてはいますが、どうも表現が少しおかしいのが難点。その点が改善されることを願います。

鹿追町打ち合わせ予告

Posted on 20 3月 by 帯広畜産大学 | パーマリンク

今年度もあと10日あまりです。この事業も平成21年度はいろんな取り組みが本格化するものと思われます。

帯広サテライトではまず次年度の取り組みの大枠を打ち合わせてこようと思っておりまして、27日(金)に鹿追町農協に行ってきます。当日は農協の中野常務はじめ職員の方々と打ち合わせをした後、酪農家にお邪魔しようと考えております。

参加を希望される方はご連絡ください。

下は庭にやってきたエゾリスです。動きが活発になってきたようです。春ですね。

エゾリス