最新記事を表示する地域拠点型農学エクステンションセンター トップへ

Archive for 1月, 2009

第1回授業自動収録講習会 開催

Posted on 28 1月 by 酪農学園大学 | パーマリンク

m2u00237mpg_0004832042 昨日、この連携センターのある酪農学園大学中央館10階の会議室において『第1回授業自動収録講習会』が行われました。
 講師は吉野副センター長と獣医学科の遠藤先生(e-ラーニングに詳しい)、講習には連携教員13名と北大からは小林先生が参加。
 ノートPCとウェブカメラ、プロジェクターをセッティングし、撮影用のカメラもスタンバイ。授業自動収録用ソフトMCG(Multimedia Content Generator)の入ったノートPCとウェブカメラが希望者に配布され、講習会がスタート。

m2u00237mpg_001361382カメラはクリップ式で画面の端に止めるか、付属のスタンドを使い机の上に置き各自がセッティング。
ソフトウエアを起動して授業の収録の練習を始めます。
 講師の説明に沿ってパワーポイントで仮の授業のファイルを作り、MCGを起動して授業の流れを追って操作し収録していきます。
 自分の顔が画面に映し出されるとちょっと恥ずかしそう。
       先生方がんばって!

 
 参加された先生の中にはなかなか思うように進められない方も見受けられ、講師の先生や映像担当のスタッフから説明を受けながら少しずつ覚えて行きます。とはいえ、一度ではなかなか難しい作業です、繰り返して行くうちにうまく収録できるようになっていただけるでしょう。

m2u00236mpg_000113740211

収録作業も終盤、どうにか作り上げたファイルを保存して、最後にはサーバーにアップロード。今回は試しに遠藤先生がアップロードの作業をし、参加者には説明するところまでで終了。 

ca390468     
     MCGの編集画面です→
 
 うまく授業収録が進み、たくさんのファイルがアップロードできるようになれば、ネットワーク上のサーバーから学生が授業を見ることができレポートを提出して単位を認定される、あるいはネットワーク上でテストが受けられるなど授業にも有効に活用されることになります。
先生方にも学生にとってもますます便利になり、成績アップにも繋がってくれれば大いに嬉しいことです。
 
 講習会はこれからも第2回、3回と続けて実施の予定です。

Synfoster2009でポスターを展示します

Posted on 22 1月 by 北大 | パーマリンク

synfoster2009来る1/30に、北海道大学学術交流会館において「若手人材育成シンポジウムSynfoster2009」が開催されます。これは北海道大学において行われている様々な若手研究者などの人材育成の取り組みを一堂に会して、それぞれの取り組みの紹介しながら情報交換を行うものです。

当日は、産業界、学会、政策面を代表して3名の方からの基調講演があり、その後パネルディスカッションや、各種取り組みのポスターセッションが行われます。

当連携事業の取り組みもポスターセッションに参加することになっておりますので、興味のある方は是非ともご参加ください。

くわしくはこちらをご覧ください。

雑誌記事などのご紹介

Posted on 15 1月 by 帯広畜産大学 | パーマリンク

090115私たちの連携事業は始まったばかりですが,これから徐々にメディア等で紹介される機械が増えてくるものと思われます。このサイトでもこれらメディアで紹介された内容を掲載していきたいと思います。

ますはじめは,デーリィマン1月号で取り上げていただいた,干場センター長のインタビューです。記事をお読みいただくには,右の画像か,下のリンクをクリックしてください。

デーリィマン1月号[PDFファイル,約650kb]

これら記事は,左上の[3大学連携事業とは]から,[6.メディア]をご覧下さい。

フォーラムの模様

Posted on 15 1月 by 北大 | パーマリンク

先日1月12,13日と横浜パシフィコで行われた「大学教育改革プログラム合同フォーラム」は、文部科学省が進めている大学教育改革のもとで取り組まれている全国の大学の取り組みを紹介し情報交換する場でした。

様々な取り組みのポスター展示があり、展示者とのディスカッションの中からいろいろと貴重な情報やアイデアをいただきました。今後の取り組みにも活かしていきたいと思います。

熱気にあふれる会場

熱気にあふれる会場

合同フォーラム@パシフィコ横浜

Posted on 12 1月 by 帯広畜産大学 | パーマリンク

合同フォーラムの会場にて、ポスターセッションの準備が終わりました。

ブースは会場の端っこなんですけど、港が見えて大変景色の良い場所です。是非いらしてください。

写真は左から酪農学園大学の須藤教授,吉野教授,干場センター長ですが,自然体の須藤教授,干場センター長と比べると,吉野先生のお姿にはやや緊張感が見られるような気がします。

ポスターブース
会場のパシフィコ横浜です。

パシフィコ横浜
こちらにも書いたのですが、移動日であった11日は朝の時点ですでに雪はやみ、飛行機は通常通り運行でした。1日ずれていたら大変でしたね。

ごらんのように横浜も良い天気。夜は結構肌寒く感じましたが。