最新記事を表示する地域拠点型農学エクステンションセンター トップへ

Archive for 4月, 2009

テレビ会議システムを使った研究会(予告)

Posted on 21 4月 by 帯広畜産大学 | パーマリンク

シンポ案内先日、酪農学園大学で「農村サテライトにおけるデータベースの構築と分析システム化に向けて」、別名「干場VS吉野 エンドレスバトル第1弾」がおこなわれたのですが、これには北大、畜大からもテレビ会議システムを通して議論に参加することができました。

この研究会を通じて思ったことは、ご報告内容の興味深さとともに、ネットワークシステムの有効性・可能性の広がりです。道内の研究者がこのようなシステムを通じて日常的に研究会が開けたら大変効果的ではないかと思いました。

そこで、昨年来畜大で開催されている「農経シンポ」を、このシステムを使って酪農学園、北大からも参加いただこうということを企画いたしまして、4月30日に開催いたします。

研究会の内容を以下に示します。

日時:4月30日(木)午後1時半から
場所:帯広畜産大学総合研究棟Ⅰ号館EN3301-1, -2
報告:コントラクターにおける畑作受託の効果と運営安定化対策(山田 洋文、十勝農業試験場経営科)

案内のチラシは画像をクリックしてください。PDFファイルが表示されます。
畜大にこられなくても、酪農学園大学、北大に行くことができる方は、ぜひご参加をご検討下さい。

研究会終了後に懇親会がありますが、さすがにこれはテレビ会議を使うことができないのがちょっと残念です。

今後も農経シンポはできるだけテレビ会議システムを使っておこないたいと考えています。

鹿追農協と第2回打ち合わせ

Posted on 10 4月 by 帯広畜産大学 | パーマリンク

 3月28日に引き続き,鹿追農協と共同研究についての打ち合わせをしました.その内容は,主に次の3つです.

i)堆肥について
 雑草が生えにくいなどの点で,これまでは完熟堆肥が良いとされてきましたが,多額の設備投資が必要となるため,実際には完熟させないまま土に撒かれてきました.そこで,完熟堆肥と比べて,含まれる窒素の量がどの程度違うのか,また,農業経営に与える影響についてはどうなのか明らかにしてほしい.

ii)哺育センターについて
 鹿追町では,育成牧場に預ける前の子牛を育てる哺育センターという設備があります.子牛を1ヵ所でまとめて飼うと,規模の経済が働く一方,1頭でも病気にかかると,他の牛に感染する可能性も高まります.そこで,子牛を分散して飼育する場合と,まとめて飼育する場合について,どちらが経営的に良いのかを明らかにしてほしい.

iii)交換耕作について
 鹿追町では,畑作と畜産がともに盛んであるため,畑作農家と畜産農家が耕地を交換しながら耕作することで,連作障害の回避や,堆肥による地力回復が期待されます.しかし,交換耕作の経営的な便益が数字で表せないため,農家間の合意形成が困難です.そこで,交換耕作によって,どの程度経営が改善するのかを明らかにしてほしい.

 いずれの課題も,持続的農業や食の安全に密接にかかわるもので,現場で環境や食の安全に対する意識が高まっていることが感じられます.

十勝の春 (写真は鹿追ではありませんが、「十勝の春」ということで。)

ドセボ君登場

Posted on 09 4月 by 酪農学園大学 | パーマリンク

 ca390607 
 酪農学園大学では、昨日8日に第3回目のMCGとLMS講習会が開催されました。

 参加者は前回参加されなかった先生方4名と、講師は遠藤先生&吉野先生。最初にMCGを使った授業の収録方法を学習し、後半は作成したファイルをLMSサーバーにアップロードする作業と小テストの作成の仕方を学習しました。
 今回は、間違いを探して解答するテストを作成しましたが、問題作成の方法も難しく先生方もご苦労されていました。


e38389e382bbe3839ce5909b1
次にお知らせです。
吉野先生作、オリジナルキャラクター『ドセボくん』が誕生しました!

『もーe lerning』と書いてあります。

Doceboのログイン画面で見られます。みなさんも可愛がってあげて下さいね。

新年度はじまりました

Posted on 02 4月 by 酪農学園大学 | パーマリンク

 新年度はじまりました。
今春から新入学、または晴れて新社会人1年生となった方も多くいらっしゃるでしょう。
そんな皆様方に、心よりお祝い申し上げます。おめでとう!しっかりがんばって下さいね。

 例年よりも降雪が少なかったせいか雪解けもずいぶん早かったここ酪農学園大学、積雪も残り僅かとなりました。そして、我が3大学連携センターには一足早く春がやってまいりました。
 
imgp0133 昨年中より映像担当スタッフとしてすでに活躍中でしたが、山崎耕太さんが当センターの職員として4月1日より正式に勤務となりました。

 パリッとしたスーツ、ワイシャツにネクタイという普段とはまた違ったスタイルで出勤、今日か気分も新たに事務所メンバーとなりがんばります。
 
 干場センター長からお手製の辞令を授与されて本人も嬉しそう。平均年齢もぐっと下がり、これからの活躍が期待されます。
 
 授業収録の補助やシンポジウムなどのイベント、サテライト調査など活躍の場は広がって行きます。皆様もどうぞ暖かく見守って行って下さるようお願いいたします。

札幌サテライトのホームページ

Posted on 02 4月 by 帯広畜産大学 | パーマリンク

北海道大学 札幌サテライトのホームページができました。
アドレスは、http://www.foodsafety-hokudai.net/です。

また、北の三大学連携ホームページより、[関連サイトへのリンク]→[構成大学]→[北海道大学]を順にクリックしていただくととリンクにたどり着きます。ぜひご覧ください。

札幌サテライト