最新記事を表示する地域拠点型農学エクステンションセンター トップへ

Archive for 7月, 2011

7/23-24 酪農大 オープンキャンパス

Posted on 25 7月 by 酪農学園大学 | パーマリンク

7月23、24日の両日、酪農大でオープンキャンパスが開かれ、
連携センターもブースを出展させていただきました。


会場では江別のB級グルメ選手権大会 EBE-1グランプリに出品した 「えべチュン巻き」 も。


江別のゆるキャラ えべチュン がなぜ泣いているのかは 誰もわからないそうです。



こちらは資源植物学研究室 のブース

「雑草という植物はない」とは 昭和天皇が言われた有名なお言葉ですが

こうして並べると素敵な鉢植えに見えてくるような。

30円くらいで売れないだろうか・・という声もありましたが。おひとついかがでしょう。


たとえ シソでも、大豆畑に生えていれば「雑草」ということです。

こちらはモンゴルの方、ではありませんが
民族衣装は現地で買った本物だそうです。


SANYO のGOPAN で 米粉パンを焼いていました。


写真が暗いですが たぶん発酵中。
約4時間で 美味しいゴパンが完成しました。

魅力的な各ブースの集客力に便乗して、
連携センターのブースにも? 多くの方に立ち寄って頂きました。
農家の 高校生さんや、付き添いでいらしたお母さんに
「そんな取り組みがあるのか」「サテライトってなんですか?」など 様々な声を頂き、
大変楽しい2日間でした。


(山崎)

7/14(木)~15(金) 食の安全・安心マイスターin訓子府・道央

Posted on 19 7月 by 酪農学園大学 | パーマリンク

先週 14,15日の2日間、訓子府サテライト、道央サテライト にて
「2011年度 食の安全・安心マイスター」第2回講義(Bグループ)を開講しました。

v_000047914v_000095061

訓子府サテライトでは農家の方や、農家ではないけど家庭菜園に取り組まれている方 など あわせて6名、
恵庭にある 道央サテライトでは 新規就農をされた方や、道央振興公社の方 5名ほどの方が受講されました。

v_003252619

酪農大にいるワタクシは 通信の確認と、映像収録のため 陰の参加者として聴講しておりました。

特に2日目の後半には いろいろな質問が出され、有意義な講義となったように感じましたが、
受講者のみなさまは 如何だったでしょうか?

2回目の講義が終了した拠点では、順次フィールドワークを開始し、
レポート作成に向けて調査・研究を進めていただく予定です。

(山崎)

7/5(火)酪農大

Posted on 05 7月 by 酪農学園大学 | パーマリンク

大学で 「メディア」についての講義の 手伝いを依頼され、
本業の合間に 発表資料の作成で 頭を悩ませている山崎です。

昨日は 結構な雨が降っていた札幌地方ですが、今日はさわやか晴れ模様。
午前中から 基盤学の学生2名 が補講を受けに来ています。
p1060706p1060705
(酪農学園大学・連携センター 山崎)