第2回運営委員会
第2回運営委員会が酪農学園大学で開催されました。
参加されていたのは、干場センター長ほか、構成大学からは約20名、地域サテライトからは6名、また道央農業振興公社、北海道地域農業研究所からもご参加をいただきました。ありがとうございました。
議論された内容は、3月の評価会に向けた経過報告および来年度の事業計画が主でした。この中では、地域サテライトから参加していただいた方から、事業が終了する3年後を見据えて自立できる仕組みを作るべきだという意見が出され、双方にとってプラスとなる協力関係をしっかり構築することの重要性が確認されました。
畜大はこの事業のウェブサイト構築を担当していることもあり、「北の3大学連携」サイトのご紹介をいたしました。今後、大学院プログラム、地域貢献プログラムが動き出すにともない、様々なコンテンツにリンクが張られるものと思われます。また、各サテライトからも取り組みを直接書き込んでいただく仕組みも作っていった方がよいと思われます。
そういう意味で事業進捗とともにこのサイトも成長していくものと思われます。
今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
会議終了後、この3月に退官される、服部北海道大学大学院農学院長からご挨拶をいただきました。
服部先生はこの事業の仕掛け人のお一人な訳ですが、院長としての参加はあと1ヶ月となりました。事業でのご活躍は昨年10月からであり本当に短期間なわけですが、きっと服部先生としては心残りに感じていらっしゃることと思います。ということでこれからも様々な形でご協力いただけるものと信じております。よろしくお願いいたします。